緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

書くことが楽しい

自分が何を感じ、何を考えているかを書きだす習慣を再開した。まだ一日二日しか経っていないが、すごく、書くことが楽しい。

つたない言葉だし、文章として読んでいて全く面白くないだろう。自分が読者だとして、この記事を読んで何も得ることはないだろうし、「はぁ?」という感じだろう。

でも、そんなことはどうでも良くて、ただ自分が自分について書いて、表現することは、何よりも楽しい。そして、何よりも自由だ。

普段生活していると、やらなければならないことが山のようにある。職場に行けば仕事をしなければならないし、その中では言いたいことも言えないことが多い。過剰な敬語や謙譲語を使って、自分が本当に言いたいことも上手く伝えられない。「なんで自分だけがこんなに苦労しているのだろうか」と思うことばかりだ。

そんな日々の中で、この場だけでは、何からも自由になって、思うがままに言葉を紡ぐことができる。なんと幸せなことだろうか。なんと楽しいことだろうか。

自分が求めていたことはここにあったのかもしれない。過去に自分はそれを見つけていたのかもしれない。その大切さを私は気づかずに、捨ててしまっていたのかもしれない。

もう一度、始めよう。これはきっと、私にとって自由を勝ち取るための挑戦なのだ。