緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

夢を追う女性

昨日、通勤のために電車に乗っていたら、前に立つ女性のスマホ画面が目に入った。

もちろんスマホ画面をのぞき込むのは失礼なことと承知しているが、満員電車の中で、肩越しに画面が見えるのだから仕方ない。不可抗力というやつだ。

 

その女性は、大変熱心にスマホ画面に何かを打ち込んでいるようだった。画面を見るからにアメブロ。なるほど、私と同じようにブログをやっている人なのだなと思ったが、どうにも様子が違う。語尾が「にゃん」だったり、異常にハートマークの絵文字が多かったり、なかなかにファンシーなのだ。

そして極めつけは、可愛らしい女の子の絵と共に書かれた「X月X日 ●●●● Vライバーデビュー!」の文字。

そう、前の女性はVライバーとしてデビューを控えた方だったのだ。

 

17Liveやミクチャなど、ライブ配信アプリが普及して久しい。私自身はライブ配信を観るのもやるのも全く興味がないので門外漢だが、CMなんかでは観たことがある。その中で、「平日は普通のサラリーマン。夜はライバー!」みたいな売り文句があるのだが、正直「そんな奴いるんかいな」と疑っていた。

 

しかし、「そんな奴」は実際に目の前にいた。目の前の普通の女性。まさに平日普通に働いていて、きっと夜な夜なVライバーとしてデビューするために努力している女性。平日はきびきびと部下に指示を出し、失敗しては落ち込み、飲み会に参加して楽しく笑っていそうな女性。でも、夜になるとライブ配信で、可愛らしい女の子に大変身。もう一人の自分として活動する女性。なんというか、本当にいるんだなぁという感じだ。

 

その後、電車を降りてから彼女のブログを検索し、覗いてみた。

熱心に更新しているようで、ここ数週間は毎日更新していた。中には、仕事との両立がしんどいけど頑張るという投稿もあった。

内容を読んでいて、なんだか無性に応援したくなった。

あの女性は、きっと日々仕事を頑張りながら、何か考えがあって、ライバーとしてデビューすることを決めたのだろう。そしてそれに向けてテスト配信をしたり、毎日ブログを更新してファンを集めたり、相当な努力をしているに違いない。

そりゃぁ、仕事と両立することはしんどいだろう。辞めたくなる時もあるに違いない。でも、きっと彼女は自分の夢のために頑張っているのだ。どうにかデビューをし、自分が楽しいと思えることに全力投球し、ファンの方々と触れ合うことを楽しみにしているのだ。

そんなことを思うと、どうにか無事にデビューし、多くのファンがついてくれることを願わずにはいられない。そしていずれは、仕事も辞めてライバー一本で生きていけるようになってほしい。

 

彼女の名前や配信アプリなどはここでは書かないが、私は陰ながら彼女を応援しようと思う。今のところブログは読むけど配信は聞くつもりはない。でももしかしたら、一回くらいは聞いてみたいと思う日が来るかもしれない。