緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

今月の振り返り(2023年1月)

2023年も最初の月が終了しようとしている。

ちょうど良いので、このひと月を振り返ってみようと思う。

 

1月は、20日に予定されていたビッグイベントに向けて年始休みの間からフルスロットルで駆け抜けた。

毎朝5時半に起床して仕事をする。日中の仕事は普通にやって、夜もコワーキングスペースを使って朝の続きをやる。そんな生活を一月続けた。

割としんどかったが、楽しかった。そして、頑張った甲斐あって当日を無事に終えることができた。

ようやく終わった - 緩くいこうぜ、人生長いんだ。 (hatenablog.com)

 

この経験から得た一番の学びは、自分が「自分の想い通りになる自分の時間」を相当大事にしているということだ。

それが一番出ているのが早朝の仕事。正直、日中の仕事も大して忙しい訳ではないので、夜帰ってから仕事をすることもできる。でも、そうすると帰宅し子供を寝かしつけた後仕事をしなければならない。いつ寝るかも分からない子供を頑張って寝かした後に仕事に取り掛かるのは、不安定だしエネルギーもいる。つまり、どれだけの時間を使えるか、どれだけのエネルギーが残っているかが、自分の想い通りにならないのだ。

一方で、早朝に仕事をしてしまえば、確実に自分の時間とエネルギーを確保することができる。どれだけのエネルギーがあるかは、前日何時に寝たかで大体決まる。時間は、子供が起きてくるまでに時間は確実に確保できる。もちろん、起きるためのエネルギーや、早く寝る必要はあるものの、それを差し引いても、自分の好きにできる時間はかけがえのないものなのだ。

 

まぁ、大学受験の頃から分かっていたのだが、私は完全な朝型人間。

もっと言うと、毎日同じ時間に起きて、同じことをすることを苦に思わないのだろう。

その方が、何をするべきか明確だし、何も考えなくて良くて楽だから。

 

早朝にやるべき仕事がなくなった今も、5時半起きは継続している。

その時間に何をしているかというと、このブログを書いている。

今は自分の時間。自分の好きなように使おうじゃないか。