緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

今最も欲しいもの

最近、どうにも疲れが取れない。具体的には、平日の仕事に対する憂鬱度が高く、ずっと疲れているような感覚がある。

なぜそうなのだろうか、私は何をすれば満足なのだろうかと考えると、今私が最も欲しいのは、「一人で家にこもる時間」だと気づいた。

そんなもんいつでも設定できるだろうと思われるかもしれないが、子供がいるとそうでもない。土日の朝は子供の声で起き、午前中は子供と散歩に出かける。お昼ご飯を食べたら寝かしつけをし、起きたらまた散歩に行ったり遊んだりする。晩御飯も一緒だし、お風呂も一緒。最後による寝るまで一緒に過ごさなければならない。

もちろん、それらは素晴らしいことだ。子供の成長を見ることは楽しいし、自分自身学ぶことも多い。しかし、貴重な土日をそんな風に過ごすと、「自分一人で静かにゆっくりする時間」が一切ない。常に誰かと一緒にいて、気を遣っている状態になる。私のように一人時間で体力を回復させる人間にとって、正直それはかなりしんどいことだ。

土日である限り上記のような状態から抜け出すことはできない。であれば、やはり平日に休みを取って家にこもるしかない。しかし、それでも平日は妻が在宅勤務をしているので、厳密には一人ではない。どこか安いワンルームでも借りようかしら。。。