緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

車買おうか検討中

以前、家族でショッピングセンターに行ったら、TOYOTAの展示販売を行っていた。

これまで私はカーシェアで十分と思っていたものの、趣味のボルダリングで外岩に行ったり、子供が少し大きくなってきて遠出もしたいと考えるようになり、車を買うのもいいかなと思うようになったのだ。

特にシエンタは一度乗ってそのちょうど良いサイズに惚れ込んだので、営業の方に話を聞いてみた。私は話を聞くくらいのテンションだったのだが、そこはさすが営業。あれよあれよと見積もりの話まで進んだ。

諸々オプションなんかの話をして、最終的な金額を出してもらい、「ここから値引きの話なのですが、、、」を始まったところで、私はお暇した。その話を聞いてしまったら、かなり「買う」に傾くと思ったからだ。

守銭奴というわけではないが、少なくとも家計簿をつけて資産が増えるのを眺めるのが好きという性格上、しっかりと家計と相談して冷静な判断をしたい。また、今回仮に買うとしても、私は初心者だ車検だなんだと色々費用が掛かるらしいのでしっかりと調べたかったのだ。

 

翌日、実家に買って父親に色々聞いてみた。父親は自動車系の仕事をしていて、その辺りはプロなのだ。目論見通り、かなり色々なことを教えてくれた。つけているオプションはオート〇ックスに行けばもっと安く買えること、ローンも銀行で自動車ローンにすればもっと金利が下げられること、保険料はバカにならないことなどだ。

ありがたく自動車のイロハを教えてもらった私は、さっそく帰宅後家計簿とにらめっこした。手取りの30%は貯金したいが、そうすると微妙に足りない。でも、4月から息子の保育園料が無料になれば行けるか、などなど。

結論、買おうと思えば買えるが、当然費用はそれなりにかかるということになった。後は車を買って何をしたいのか、何を得られるかということになるのだが、正直それは買ってみないと分からない部分も多い。そもそも駐車場空いているのか問題もあるし。

 

家に比べれば車は安いし、売りやすくもある。しかし、毎月それなりの金額が出ていくこともまた事実。何を捨て、何を得るのか、しっかり考えた上で結論を出したい。

営業に乗せられて、急いで結論を出す必要はないのだから。