緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

夢と体調

先日、久々にゾンビ系の夢を見た。

世の中にゾンビが蔓延る中、他の人間グループとの抗争に巻き込まれ、家族一同で逃げる夢だ。

最終的に、子供と妻だけ逃がして私は捕まったのか何なのか。

とりあえず、あまり気持ちの良い夢ではなかった。

 

夢と体調は密接にリンクしている。

例えば、私の場合は

  • 肉体的に疲れている時
    • 夢の中で泣く。疲れているほど現実世界でも泣く
    • 夢の中で夢を見る。そして、それに気付く
  • 精神的に疲れている時
    •  ゾンビや虫などの不快な夢を見る
  • 欲求不満な時
    •  エロい夢を見る

となっている。

 

肉体的に疲れている時は、夢の中でも泣くし、本当に枕が濡れるくらい現実でも泣く。

ある時は、Mihimaru GTの男性の方が結婚するということで結婚式に参列し、女性の方と「良かったね~」と号泣していた。意味が分からん。

 

楽しい夢はあまり見ない。

それは別に見なくても良いだろうという意味なのか、覚えていないだけなのかは分からない。

でも、「あの夢もう一回見たいな~」という夢はほとんど見ない気がする。

 

一つだけ印象に残っている夢がある。

桜の木の下で女性と別れる夢だ。

分かれと言っても恋愛ではない。何か大切な、覚悟を伴った別れだ。

女性の顔も分からない。シルエットと後ろ姿だけ。

でも一本の満開の桜の木の下でその女性と別れることは、寂しくもあり美しくもあり、一つのシーンとして脳裏に焼き付いている。

 

夢の続きを見たいと思うこともある。

でも、あえてそのままにしておいた方が良い気もする。

 

いずれにせよ、夢なのだ。

そこから得られるメッセージは大切にしつつ、現実の今日を生きていこう。