緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

後悔をバネに

ローコード開発を生業とするBlueMemeが、3月9日に上限2億円とする自社株買いを発表。3月10日には前日比200円以上値を上げ、ストップ高になった。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04716/32acc2be/aec1/420b/9ad9/5181c7a8dd9a/140120230309527654.pdf

 

一時は2,000円近くまで値を上げていた株価は、前回の決算で売上減を発表したことで1,400円台まで減少。そこから半値近く戻した形になる。

 

いやー、、、買っておけばよかった(笑)

元々当社の株は1,600円程度で購入し、前回の決算を機に2,000円程度で利確。それ以降ウォッチしているだけの状態だった。前回安値が1,500円だったので、1,400円台はかなり安く、購入する大チャンスだったのに、みすみすチャンスを逃してしまった。これも一重に、私が投資戦略をしっかり作っていなかったからだと痛感する。

 

約半年程度、毎日株式市場の動きを眺めてきて、やはり投資には戦略と勇気が必要だと実感する。興味のある銘柄はいくつかあるし、IR資料などは見ているものの、何をいつどのように買い、どのように売るかという戦略の立案までは至っていない。確かに企業について勉強することは重要だが、それを基に自分がどう動くかをしっかり考えておかないと、やはり意味がない。株取引は勉強ではないので、学ぶだけ・眺めるだけではなくしっかりと実践しなければ身につかない。もっと積極的にならなければ、、、

 

どうすれば投資戦略・シナリオが描けるのか。

これはもう、とりあえず描いてみて実践してみるしかない気がする。自分なりに考えて、納得して、実践した結果ならば、例えば上手くいかなくても受け入れられる。そして、その精度をどんどん高められるようにブラッシュアップするしかない。

 

実は、ここ半年で同じような経験をしている。良いなと思った銘柄を購入するのを躊躇していたら、しばらくして大きく跳ねるという事態が3回くらいあった。春になって暖かくもなってきたので、そろそろ私も、積極的に取り組んでみようか。