緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

一冊の本から得られる学び

最近、毎日『反応しない練習』を読んでいる。 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 作者:草薙龍瞬 KADOKAWA Amazon 本自体は既に過去2回くらい読んでいて、メンタルが辛くなった時にかなりお世話になっている。 今は、毎…

23年上期のフィードバック

昨日は、会社で半期に一度のフィードバックがあった。 内容自体はそうですねという感じで意見なし。 マネージャーを目指すうえで必要なメンバーを成長させるような経験が詰めているとのこと。 それらを踏まえて下半期の目標は、①目に見える成果を出す、②マネ…

妄想癖を直したい

妄想癖がある。 ふとした時にありもしない場面を想像して、独自の物語を創ってしまう。 例えば曲を聴いている時、自分がアーティストのようにステージで歌っているシーンを想像してしまう。 例えば嫌な人と会う時、その人の気に入らない部分をまくし立てて悦…

久々に熱で倒れていました

金曜日のお昼頃、仕事をしていると急に悪寒に襲われた。 凄いスピードで悪寒は広がっていき、頭痛とのどの痛みに広がった。 これはまずいと思い、即座に早退。 帰宅し体温を測るとなんと38度。 これはコロナかもしれないと思い抗原・抗体検査をしたら幸いに…

はてなブログのアプリが起動しない

先週末くらいから、はてなブログのスマホアプリが上手く起動しない。 開こうと思うとアカウント連携のページに飛ばされ、「承認」を押すと強制終了。 一度アンインストールして再インストールしても同じ状態。 一体どうなっているのか、、、 かろうじてブラ…

フリーランスの方と話しての学び

以前、フリーランスの方が集まる飲み会に参加してきた。 コンサルタントとして仕事をしていて、どこかのタイミングで独立をしようと考えているので、人生の先輩方のお話を聞こうと思ったのだ。 かなり刺激的な解だったので、そこで学んだことを書き連ねてい…

瞑想のコツ

ここ最近は、瞑想に力を入れている。 瞑想は本当に効果的で、メンタルを落ち着かせるだけでなく、自分を客観的に見ることによる自己成長機会にもつながる。 是非多くの人に実践してもらいたい。 数か月間瞑想に取り組んできて分かった瞑想のコツがいくつかあ…

サイの角のように生きる

最近どうにも流れが良くないなぁと思い『反応しない練習』を再読したら、一ページごとに心に刺さる言葉があって、本当に反省した。 原始仏教を生活にインストールすると言いながら表面上しかできておらず、実際には感情や慢心に埋もれてしまっていたようだ。…

感情と向き合う

最近どうにも上手くいかないというか、なんか流れが悪い感じがしている。 なんでだろうとふと立ち止まって考えてみたら、自分が感情に振り回されているからだと気づいた。 より具体的に言うと、特にプライベートあるいは自分自身に関することにおいて、良く…

おすすめASMRクリエイター3選

かれこれ5年以上、ASMRにはまっている。 ASMRとは、"Autonomous Sensory Meridian Response"の略語。 正式な日本語はないが、「自律感覚絶頂反応」と訳される。 絶頂とか書くとなんかエロい方面の言葉に聞こえる。 実際そっち方面でもかなり発展はしているの…

調子の悪い日

昨日は、まぁとにかく調子が悪かった。 恐らく今年一番頭が働いていない。ずっと頭に靄がかかったような状態で、多分本来のキャパの2割程度で仕事をしていたように思う。 だから、メンタルコントロールも上手くできなくて、結構他責思考かつ感情に捕らわれて…

かなり疲れている

先週あたりから、間違いなくかなり疲れている。 土日は終始機嫌が悪く、感情的になってしまっていた。 体の奥に疲れが残っており、肉体的にもダルさがある。 そして本日、久々に「あ~仕事行きたくねぇなぁ」と思ってしまっている。 疲れていると他責思考に…

自分の身は自分で守る

先日カウンセリングに行って学んだことを雑に記録する。 組織とはつまるところ人間の集まりだ。だから、組織の中で誰がどのような影響力、つながりを持っているのかが最も重要ということだ。 組織で生きるうえでは、きっとこういう思考とそれを乗りこなす技…

もっと手軽にカウンセリングを活用しよう

先週の金曜日、会社をお休みしてかかりつけのカウンセリングに行ってきた。 このカウンセラーさんとはもう5年以上の付き合いで、私が前職で休職した時からお世話になっている。 休職中は毎週通って過去のことを清算したし、復職後も月一程度のペースで通った…

書くペースが追いつかん

ので、今日はお休み(別に書く必要もないのだが)

30代、目指したい人間像ができてきた

今年に入って、自分の中の理想とする人間像がかなりできてきた。 今までは、漠然と「自分はダメだ」と思ったり、周囲の人を神格化して理想としてしまっていたけど、そこから離れた、自分としての理想像のようなものができてきた。 具体的に言うと、以下のよ…

マインドフルに生きる

毎朝10分程度瞑想をしている。 カーテンを開け、外に向かって胡坐をかき、目を閉じる。 頭の後ろ、後頭部のさらに先に力点がある感じをイメージする。 自分の殻を開ける。 呼吸に集中する。 瞑想の効果として、自分の意識や身体の様子に意識的(マインドフル…

感覚に気付き、言葉を磨く

人間には様々な感覚がある。 熱い、寒い、痛い、くすぐったいなどの外的な感覚から、さみしい、嬉しい、怖い、楽しいなどの内的な感覚まで様々だ。 感覚を表現することは無数にある。 特に日本語はその辺りの機微に富んでいるようで、外国語に翻訳するのが難…

30代、自分の好きなところに気付く

これまでの人生の中で初めて、自分の好きなところに気付いた。 きっかけは久々に復帰したToastmastersのスピーチ。 自己紹介をテーマにしたスピーチを書くために自分の特徴を整理していたら、ふと「ここって自分の良いところだよな」と気づき、大切にしたい…

夢と体調

先日、久々にゾンビ系の夢を見た。 世の中にゾンビが蔓延る中、他の人間グループとの抗争に巻き込まれ、家族一同で逃げる夢だ。 最終的に、子供と妻だけ逃がして私は捕まったのか何なのか。 とりあえず、あまり気持ちの良い夢ではなかった。 夢と体調は密接…

我々はしゃべりすぎている

最近、瞑想に力を入れている。 毎朝10分、窓の方を向いて胡坐をかいて目を閉じる。 頭のモードを切り替え、呼吸している感覚に集中する。 通勤電車内でも、なるべく目を閉じて静かにするようにしている。 おかげさまで、うるさい環境でもイライラせずに作業…

「私」が私の邪魔をする

今年はマネージャー昇格を目指して自分の考え方や行動を変える年としている。 ここまでの約5か月間を振り返ると、かなり色々な面が変わってきている気がする。 しかし、何かもう一つ、あと一押しが足りない感覚がある。 その原因を考えたら、頭の中にイメー…

上じゃなくて、前を見よう

一緒に働いているメンバーとお昼ご飯に行った。 単純にたまには外で食べたかったのと、彼が普段何を考えて仕事をしているのかを知りたかったからだ。 話をしていると、彼は昔の私に似ていると感じた。 「優秀」とする他人を常に見上げ、その人と自分を比較し…

ちょっと疲れた

本日から6月。早いものでもう一年も折り返し間際だ。 私はと言うと、なんだか少し疲れてしまっている。 4月から新しい案件に入り、4,5月連続でメンバーが体調不良でお休み。そのリカバリーで仕事量が大きく増えた。また、プロジェクトの立て直しが必要になっ…

今月の振り返り(2023年5月)

今月は本当に学びの多い月だった。その一方で、今年一大変な月と言っても過言ではないかもしれない。 今月一番学んだことは、「人や状況を客観的に見て自分の行動を変える」ということかと思う。 現在案件を二つ抱えているということは何回か書いている。そ…

目線と思考のモード設定

以前、目線と思考の関連性に関する記事を書いた。 yoshisroom.hatenablog.com 最近ではここからさらに発展して、目線とリンクする頭部の力の入れ具合によって、いくつかの思考のモードが存在することが分かった。 具体的には以下の画像と表の通り。 モード …

自分で責任を取る

先日、案件の状況が芳しくないという記事を書いた。 yoshisroom.hatenablog.com 日曜日に改めて状況を整理すると、確かに芳しくなく、何なら崩壊一歩手前くらいにいるのではないかということが分かった。 基本的に私は心配性なので、リスクを過剰に見積もっ…

相手を見て話そう

今週は一緒に働くメンバーがお休みなので、なかなか大変な一週間だった。 大変ではあるものの、おかげさまで色々なことを学べているので良いのだが、その中の一つに「相手を見て話そう」ということがある。 相手と話すときにちゃんと相手の目を見ましょうと…

忙しくなってからじゃ負け

最近、なかなか仕事が忙しい。 現在二つの案件を見ていて、片方は昨年10月からの継続。もう一つは今年の4月からの新規。どちらも下にメンバーを持って進めている状況。大きく炎上している訳ではないのだが、特に後者の案件がかなり忙しく、タスクに振り回さ…

投稿時間によるアクセス数の違い

最近、ブログのアクセス数が増えている。 先週までは一日10アクセスいけば多い方だったのだが、最近はコンスタントに20アクセス前後を実現している。 別に投稿内容や傾向を変えた訳ではない。むしろ内容はどんどん適当になっている。 唯一変えたのが投稿時間…