緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私のやりたいこと100個

これまで、あまりやりたいことがない生活を送ってきた。 唯一のやりたいことと言えば、趣味のボルダリングに行きたい、眠りたいくらいだった。 でも最近は、割とやりたいことが出てきている気がする。 ということで、頭に思い浮かんでくるままに、自分がやり…

自己紹介

本ブログにお越しいただき、ありがとうございます。 30代サラリーマンのMocharionです。 当ブログでは、私の日々の気づきや学びを徒然と綴っております。 毎日思ったことを書いているだけなので、読みにくい部分もあるとは思いますが、それが誰かの気づきや…

ブログを書くということ

ブログを再開してから、なんだか懐かしい感覚を日々感じている。 何が懐かしいかというと、最初にブログを書いていた2017年頃を思い出すのだ。 当時の自分は休職明けで、自分のことがよくわからなくなっていた。 そんな状態で、なんとか復職して仕事に行って…

【読書記録】人生の法則「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人

ここ最近、他者とのコミュニケーションが上手くいかないなと悩むことが多いので、何かヒントはないかと思って探していたら出会った本。 岡田斗司夫さんのことは、何かで名前を知っていて、YouTubeのお勧めでちょいちょい出てくるくらいしか知らなかった。 正…

【勉強メモ】平安時代II(日本の歴史⑤)

平安時代後期がだいぶしんどい。 平氏と源氏と藤原氏と天皇と、色々ごっちゃになってくる。 天皇も院政したり止めたり、面倒くさい。本当にここが鬼門な気がする。。。 この辺は本で学ぶよりも大河ドラマ一本見た方が分かりやすいかもしれない。 集英社 コン…

【楽曲感想】Soranji / Mrs. GREEN APPLE

ものすごく今更だが、Mrs. GREEN APPLE(以降ミセス)の『Soranji』という曲を聴いて感動したので感想を書いていく。 www.youtube.com この曲は、第二次世界大戦後のシベリア流刑を描いた映画『ラーゲリより愛を込めて』の主題歌になっており、本作のために…

怒りと悲しみの記録

生きていればモヤモヤすることなんざ沢山ある。それらをいちいち重く受け止めていたら精神が持たない。そんなことは分かっているけど、どうしても心から離れない出来事というものもある。忘れようと思っても忘れられず、その時のシーンをありありと思い出せ…

自分のリーダーシップの反省点

先日、会社でリーダーシップ研修を受けた。 詳細の説明は控えるが、内容を通じて、自分が今まで「相手のことを一切考えていなかった」ことに気付いた。 具体的には、自分のことか、タスクのことしか考えていなかった。あるタスクをチームで行うとして、あく…

うんざりしている

どうにも最近、日々のエネルギーがない。体力もそうだが、精神的なエネルギーが足りていない。 仕事も集中できないし、イクジも常にイライラしている。趣味のボルダリングも上手く登れないし、読書も進まない。家にいればやることがなくて暇だし、かと言って…

人を壊す人

組織において、従業員を壊すような人は論外だと思う。 仕事をする中で人が壊れる理由には様々なパターンがある。 単純に仕事量が多いとか、お客さんが厳しいとか、プライベートで色々あるとか、本当に様々だ。 でも、その中で個人的に最も許せないのが、身内…

【勉強メモ】平安時代I(日本の歴史④)

桓武天皇が平安京に遷都したことから平安京が開始。 大化の改新を主導した中臣鎌足から続く藤原家の力が最高潮を迎える(藤原道長)。 唐の文化色が強かった奈良時代から、日本的な雰囲気に変化(国風文化)。 貴族は政治よりも儀式などを重んじるようになっ…

最近考えていること

マネージャーになることを目標に掲げて活動している今年。 一月と少しが過ぎて、なんとなくより具体的なテーマが見えてきた気がする。 それが、「チーム」と「成長」。 これまで、マネージャーになるうえで考えるべきは、「人を使って成果を出す」ということ…

自分で選んだこと

先日、自分が今やるべきことを整理した記事を書いた。 自分が今やるべきこと - 緩くいこうぜ、人生長いんだ。 (hatenablog.com) その中の以下部分にとても引っかかっている。 人生の中で自分が決めたことといえば、高校時代の部活、アニメ好きになったこと、…

その子の気持ち

先日、子供とおもちゃ屋さんに行った。そこにはトミカで遊べるコーナーがあって、うちの子供も良く遊んでいる。 その日も同様にトミカで遊んでいると、おそらく6歳くらいの男の子が隣に座った。その子は目の前のおもちゃで遊ぶと、何も言わずに息子の持って…

今最も欲しいもの

最近、どうにも疲れが取れない。具体的には、平日の仕事に対する憂鬱度が高く、ずっと疲れているような感覚がある。 なぜそうなのだろうか、私は何をすれば満足なのだろうかと考えると、今私が最も欲しいのは、「一人で家にこもる時間」だと気づいた。 そん…

【勉強メモ】奈良時代(日本の歴史③)

奈良時代は天武天皇(天智天皇の弟)の流れで完結する。 藤原京で完成した律令国家を平城京でさらに強化する時代。 聖武天皇の時代には、仏教が国家宗教として厚く重用された。 結果、道鏡のように天皇に近づくくらい力を持つ僧侶も現れた。 男性天皇の後に…

弱さは強さ

昨日、お客さんの上司と飲みに行った。 その方は凄くキャラが濃いというか、自分に自信がある課長さんで、私は最初苦手だった。でも、話をしていくうちにその人の良さや考えの深さに惹かれ、先方が私を気に入ってくれていることもあり、かなり親しくさせても…

何たる皮肉

最近、Chat GPTというAIサービスが熱い。 Chat GPTは、米国サンフランシスコのOpenAI社が生み出した最新のAIチャットボット。誰でも無料で利用でき、その精度に世界が震撼している。あのMicrosoftが投資をしており、検索エンジンBingと組み合わせることで、G…

【勉強メモ】飛鳥時代(日本の歴史②)

大体日本史の勉強をするとこの辺でつまずくのでここまでは結構覚えている(笑) 同じ奈良県でも、平城京と飛鳥は結構距離があるのだね。 地図を見ながら勉強すると、より臨場感が得られて良いことに気づいた。 学習まんが 日本の歴史 2 律令国家をめざして …

アウトプットとは

ブログを再開して一月程度。ある一つの事実に気づいた。 それは、アウトプットとはうんこをすることと同じだということだ。 人は、情報をインプットして、処理して、アウトプットする。「情報」と書くと何か高尚な行為のように思うが、よくよく考えると、食…

父が絵画を買っていた理由

小学生の頃、私は父の仕事の関係でヨーロッパに住んでいた。当時はまだEUではなかったが、車でどこにでも行けるため、イタリアやオーストリア、スイスなど様々な国に車で行ったものだ。 当時父は、旅行先で絵画を買っていた。お店で買うのではなく、道端で絵…

【勉強メモ】古代(日本の歴史①)

最近、今まで逃げてきた歴史について改めて勉強している。 これまで幾度となく挫折してきたので、小学生向けの漫画を読んで勉強している。 読んだ内容を、メモとして記録することにする。 もし間違っていたら、コメントでご指摘いただけるとありがたい。 学…

誰にもなれない

自分がなりたいリーダーを考えるうえで、これまで自分が接してきたリーダーを振り返ることが多い。なぜあの人は魅力的で、なぜあの人はそうでもないのだろうか。自分は誰のようなリーダーを目指したいかなど、過去自分が接してきたリーダーを参考に、目指す…

久々のToastmasters

土曜日に、以前所属していたToastmastersのクラブに久々に参加してきた。 *Toastmastersについては以下参照。別の記事で詳細を書こうと思う。 トーストマスターズ日本 | スピーチ、プレゼン、リーダーシップ | Toastmasters,Japan (district76.org) 子供が生…

自己表現の大切さ

ブログを再開して、「ブログとは自己表現である」ということを再認識した。 同時に、自分がここ5年間程度、自己表現をしてこなかったことを思い出した。 約6年前、私が適応障害でダウンして休職した際に、当ブログを開始した。その時は、「感情の破棄捨て場…

皆が観ているものは観ておいた方が良い

先日、弊社およびお客様の上司と会食をする機会があった。仕事の話をメインにするのかと構えていったのだが、話題の中心はゴルフやワールドカップ、箱根駅伝だった。 家にはテレビがなく、基本的にスポーツ中継なんかも観ない。ゴルフはやらないし、ワールド…

【投資】2023年2月1日FOMCを踏まえての戦略

日本時間2月2日の未明、米国の連邦公開市場委員会(FOMC)による定例会合が開催された。 今回の結果のポイントと、それを踏まえての私の戦略を書く。 米連邦公開市場委員会(FOMC)は1月31日-2月1日に開催した定例会合で、主要政策金利を0.25ポ…

チーム感が欲しい

最近、ふと思うことがある。 私は、チームでの仕事を求めているのではないか?あるいは、今の仕事にもっと「チーム感」が欲しいのではないか。もっと言うと、私は寂しいのではないか。 今年のテーマを決めて、年明けから頑張ってきてから一か月。ここ数日は…