緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の振り返り(2023年1月)

2023年も最初の月が終了しようとしている。 ちょうど良いので、このひと月を振り返ってみようと思う。 1月は、20日に予定されていたビッグイベントに向けて年始休みの間からフルスロットルで駆け抜けた。 毎朝5時半に起床して仕事をする。日中の仕事は普通に…

好きという感情

昨日家で遊んでいるときに、何気なく息子に「●●君は何が好きなの?」と聞いてみたら、「うーん、おとうちゃんとおかあちゃん!」と答えてくれた。 その答えを聞いて、一緒にいた妻と二人できゃはー!となっていた。 その後も引き続き聞いてみると、「●●先生…

【読書記録】自分の意見で生きていこう / ちきりん

間違いなく、ここ数年で自分に大きな影響を及ぼした本の一つ。 自分の意見で生きていこう――「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ 作者:ちきりん ダイヤモンド社 Amazon 本書のテーマは、「自分の意見を持つこと」。そのために必要な理解と実践を…

夢を追う女性

昨日、通勤のために電車に乗っていたら、前に立つ女性のスマホ画面が目に入った。 もちろんスマホ画面をのぞき込むのは失礼なことと承知しているが、満員電車の中で、肩越しに画面が見えるのだから仕方ない。不可抗力というやつだ。 その女性は、大変熱心に…

自分にしかない価値

今年のテーマとして、「マネージャー(管理職)になる」ということがある。 一応去年までで「一プレイヤー(作業者)としては十分な働きができる」という評価をもらえているし、自分でもそんな感覚はあるので、今年はいよいよマネージャーになるための修業期…

「なんで」じゃなくて「どうやって」

最近、何か物事が上手くうまくいかないときは、「なんで?」ではなく「どうやって?」と考える方が良いのではないかと考えるようになった。 きっかけは色々あるが、決め手は昨日投稿した可哀そうな人との会話だ。 可哀想な人 - 緩くいこうぜ、人生長いんだ。…

可哀想な人

昨日仕事をしている中で、なかなか可哀想な人と接した。何が可哀想かというと、相手(彼から見れば我々)の意図を理解しようともせず、自分が言いたいことを言いたいように言うのだ。一言で言えば、「なんでそういうこと言うかなぁ」という人だ。 もちろん、…

自分が今やるべきこと

先週の金曜日に、大きな山場を越えてから、改めて自分について真剣に考えた。 自分は何が得意で、何ができないのか。その原因は何か。今後どのような人間になりたいのか。疲れて昨日は会社をさぼってしまうほど考えた(笑) ありもしない正解を求める - 緩く…

夜の街を歩く

散歩が好きだ。 散歩中に独り言を言いまくると、思考がいい感じに整理される。ただ、適当なところで切り上げないと、疲労が勝って考えたことを覚えていられない。散歩の時間は、特に夜が好きだ。もちろん朝も好きだが、物思いにふけるなら夜の方が良い。 夜…

NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023 -LIGHTNING MODE- 感想

1月21日の土曜日、水樹奈々さんのコンサート『NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023 -LIGHTNING MODE-』に参加してきた。 NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023 (mizukinana.jp) 昨年からライブ活動を再開しており、まだ声出しはできないものの、席などは通常通り。 今回は…

ありもしない正解を求める

昨日、『誰かを認めるということ』という記事を書いた。 誰かを認めるということ - 緩くいこうぜ、人生長いんだ。 (hatenablog.com) 上司が頑張りを認めてくれて、勇気づけられたという話だが、それに関連して気づいた点がある。 それが、「自分が正解/不正…

誰かを認めるということ

昨日、年末から取り組んでいたプロジェクトが一旦の終わりを迎えた。 終了後、社長と上司と二次会に行って反省会のようなものをしていると、 「すごくよかったし、頑張った!」 と褒めてもらった。 これまで自分が本気で頑張って、その結果を本気で褒められ…

ようやく終わった

昨年末から続いていた一種のプロジェクトがようやく終わった。 終わった瞬間、なんだか気が抜けて、笑えるような涙が出るような感覚になった。 こんな感覚は久々だ。 毎日5時に起きて仕事をして、土日も多少働いてという感じで頑張ったかいがあった。 社会人…

書くことが楽しい

自分が何を感じ、何を考えているかを書きだす習慣を再開した。まだ一日二日しか経っていないが、すごく、書くことが楽しい。 つたない言葉だし、文章として読んでいて全く面白くないだろう。自分が読者だとして、この記事を読んで何も得ることはないだろうし…

昔を思い出す

2023年に入り、当ブログを再開することにした。 過去の下書きを見ると、昨年にも再開しようとしたらしいが、挫折している。 そういうところも含めて自分だなぁと思ってしまう。 ブログを再開しようと思った理由は、自分の考えを外に出したいから。 手元の日…

自分のために自分を表現しよう

ブログを再開するといって、さっそく2週間も間が開いてしまった。1月から仕事量が多く、一日中仕事しかしていない気がする。土日は子供の面倒を見なければならないのもあり、体力がない。ということで、書くことを習慣化する前に頭から抜け落ちてしまった。…

2023年のテーマ

2023年は、自分にとって大事な年になると考えている。 年齢も30歳を超え、いよいよ一人の人間としてしっかりと意見を持ち、生きていかなければならない。 そのためには、自分や他者としっかりと向き合い、行動を起こしていく必要がある。 今年のテーマは「受…