緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

スマホを見ない時間を増やす

GWが明けてから、自分の時間が取れていないことに気が付いた。

なので、直近やるべきは自分の時間を取り戻すための行動を日々繰り返していくことだ。

yoshisroom.hatenablog.com

 

その一つとして、スマホを見る時間を減らそうと思っている。

今は移動中はもちろん、お風呂やトイレでもスマホを見てしまっている。

見ているものがニュースや有益なモノであれば問題ないかもしれないが、残念ながら私はYouTubeやインスタなどを見てしまい、無益な時間を過ごしている。

 

これも一つの時間の過ごし方と言えばそうなのだが、果たして本当にそうだろうか?

実は「スマホに時間を使われている」のではないだろうか。そうだとすると、まずやるべきはスマホを見る時間を減らすことだと思う。

 

ということで、さっそく移動時間中にスマホを見るのを止めてみた。

すると、大きなことに気付いた。

移動時間が長い。

こんなに長かったっけ?というくらい長い。しかもその間やることがない。わずか20分くらいの移動だったが、最後の方は飽き始めてしまっていた。

なるほど、スマホはこれだけ暇をつぶしてくれていたのだなと実感した。

 

次に、お風呂で見るのを止めてみた。

すると、自然と歌が出た。

最近カラオケで歌の練習をしているということもあり、湯船につかりながら自然と歌を歌っている自分がいた。

これは良い。今まで歌の練習はカラオケでないとできないと思っていたが、お風呂でもできるのか。時間とお金の節約になる。

 

とりあえずはそれくらいのことしか気づいていないが、他にもスマホを使わないことによるメリットはあるのかもしれない。

もちろん、スマホを見ないことによって連絡を受け損ねたり、重要をキャッチアップできないという弊害はあるかもしれない。

しかし、日常の中でたかだか20分以内に来る重要な連絡とは何だろうか。

そんなことに気を取られて自分の時間を失うくらいであれば、切り捨てるのも手だと思うのだ。