緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

自分の時間を取り戻す

 

GW明け以降、どうにも集中していないというか、感情に振り回されている感覚が大きい。気が立っていて、すぐにイライラする状態。

なんでかと考えたら、自分一人の静かな時間がないからだと気づいた。

 

GW前は、朝一人で静かな時間を過ごすために、毎日5時半に起きていた。そこで瞑想をしたりこのブログ記事を書いたりして、集中した時間を過ごしていたのだが、GW明けからはさぼってしまっていた。というのも、5時半起き自体は別に可能なのだが、続けすぎると睡眠時間が削られるからだ。

睡眠時間が6時間を切ると、週の後半にかけて疲れがたまり稼働が悪くなる。それは単純に本末転倒になってしまうので、GW明けからは6時起きにするようにしていた。しかし、そうすると今度は自分時間が削られてしまい、現在のように気が立つようになってしまった。

 

自分時間と睡眠時間を確保するにはどうすれば良いのか。

応えは、時間の過ごし方に意識的になることだと思う。具体的には、スマホを見たりししている無駄な時間を極限まで削減することだ。

例えば、お風呂ではスマホを見ない。今は無意識に持ち込んでしまい、どうでも良いShots動画を観てしまい、気付けば20分くらい経過していることが多い。これを止めるだけで、おそらく15分は捻出できる。もう一つ15分捻出できれば、30分も確保することができる。

 

スマートフォンYouTubeなどのアプリは、私たちの生活を確かに豊かにしたが、無意識に時間を浪費してしまう癖も生み出した。

自分の時間に意識的になり行動を変えることで、改めて自分の時間を取り戻そう。

自分の人生を、ただの機械に支配されてたまるか。

自分の人生のコントロールを、改めて自分の手に取り戻そう。