緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

久々のToastmasters

土曜日に、以前所属していたToastmastersのクラブに久々に参加してきた。

*Toastmastersについては以下参照。別の記事で詳細を書こうと思う。

トーストマスターズ日本 | スピーチ、プレゼン、リーダーシップ | Toastmasters,Japan (district76.org)

 

子供が生まれる前までは、そのクラブで会長まで勤めてとても楽しい時間を過ごした。しかし、時間が取りにくくなったことと、なんだか少し張り合いが無くなってしまったことを理由に、数年前に所属を辞めてしまった。

そんなクラブだったのだが、久々に参加するとやっぱり楽しかった。

 

もちろん、英語で自分の意見を表明することも楽しかったが、会社以外の人と接すること自体が楽しかった。クラブには、実に様々な人がいる。職業も性格も、考え方も違う。でも、「何か少しでも自分を高めたい」という想いだけは共通している。その前向きさとクラブの持つフレンドリーさがとても気持ちよく、メンバーと話をしているだけで楽しかった。

 

以前クラブにいたときは、自分のことしか考えていなかった。自分がいかに英語力を高められるか、スピーチを上手くできるか。もちろんそれらも大事だ。でも昨日は、それ以上に自分とは異なるバックグラウンドを持つ人と関わることの方が楽しいと感じた。きっと、どんなにスピーチをするよりも、英語力を高めるよりも、そちらの方が大事だし自分の成長にとって欠かせないと思う。

楽しみの観点が変わったことで、自分も成長しているのだなぁとしみじみ感じた。

 

大きな発見もあったし、自分としてもこの感覚を大事にしたい。妻にクラブ活動を再開したいと相談したら、じゃかん嫌な顔をされながらもいいよと言ってもらえたので、バランスを見ながら再開しようと思う。