緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

最近考えていること

マネージャーになることを目標に掲げて活動している今年。

一月と少しが過ぎて、なんとなくより具体的なテーマが見えてきた気がする。

それが、「チーム」と「成長」。

 

これまで、マネージャーになるうえで考えるべきは、「人を使って成果を出す」ということだった。それはそれで間違っていないのだろうが、何かしっくりこないというか、上手く腹落ちしていなかった。

でも最近は、色々きっかけとなる出来事があって、マネージャーの仕事は「チームメンバーの成長をいかに後押しするか」なのではないかと考えるようになった。こう考えた方が、なら自分は何をすべきかであったり、何か仕事をお願いするときに、どう伝えるかを考えやすいと思う。

 

そこからつながって、「組織と人の関係」についても考えることもあるし、お客さんの組織を見て、何が良くて何が悪いかを考えるようにもなった。もしかしたら、私の興味はビジネスよりも人・組織にあるのかもしれない。

ちょっとずつ自分の考えが進んでいる感覚があるので、これは良い兆候。

またゆっくりと、ここで自分の考えを整理していこうと思う。