緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

アウトプットとは

ブログを再開して一月程度。ある一つの事実に気づいた。

それは、アウトプットとはうんこをすることと同じだということだ。

 

人は、情報をインプットして、処理して、アウトプットする。「情報」と書くと何か高尚な行為のように思うが、よくよく考えると、食べ物を食べて、消化して、排泄することと変わらない。それが目に見えるか見えないかの違いだ。だから、こうして私が書いているものは、私がインプットした情報を頭で処理した結果のうんこに過ぎないのだ。(なんか、誰かが同じようなことを言っていたと思うのだが思い出せない)

 

もっと言うと、今私は書くことの喜びを感じながら文章をひたすら書きなぐっているわけだが、これはうんこというよりさらにゲロに近い。情報という酒を飲みすぎて、処理しきれなくなって、とにかく外に出したいという体の反応から、トイレで吐き出すように書きなぐっているのだ。だから文章はまとまってなんかいないし、同じようなことばかり書いている。そして、きっとそのうちネタが尽きる。

 

ゲロを吐くのは明らかに過剰摂取しているからで、適切な量であれば健康なうんことして出るはずだ。まずは私は、健康なうんこを出せるようにゲロを吐き切ろう。そして、すっきりした頭で情報をインプットして、健康なうんこを出そう。その過程で、どうしたら健康なうんこが出せるのか、つまり自分の頭は情報をどのように処理するのか、どう処理したらわかりやすくなるのかを客観的に考えて、頭の健康を保つようにしよう。

 

健康な生活は、健全な食事と排泄から生まれるという。

であれば、健全なインプットとアウトプットも、同様に重要であるに違いない。