緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

私のモーニングルーティン

 

そういえば、2年ほど前はYouTubeで多くの芸能人・YouTuberが、こぞってモーニングルーティンを上げていた。

私も平日は早起きをして色々活動をしているので、真似をして書いてみようと思う。もちろん、大層なことはしていないし、すごく時間も短いのだが。

 

  • 5:45 起床、歯磨き
    • たまに二度寝で5:50くらいになる。もしくはそのまま7時になったりする
  • 5:50 白湯を飲む
    • モデルみたいだが割と本気で旨い。特に冬は寒いので温まる
  • 5:55 瞑想(5分)
    • 最近始めた。全く集中できていないので、ただ眼をつむっているだけ感がある。もうちょっとできるようになりたい
  • 6:00 筆記の練習(5分)
    • 絶望的に字が下手なので上手くなるための練習。先日ジャポニカ学習帳を買った。万年筆でやっている
  • 6:05 モーニングノート(10分)
    • 心を落ち着かせ、手を温めたところで日記を書いている。その時の感情を書くのだが、基本眠い。もうちょっと睡眠時間を確保すべきか
  • 6:15 ブログ(15分)
    • PCを立ち上げてブログを作成。この記事もこのタイミングで書いている。一記事にあまり時間をかけすぎると疲れてしまうので、基本的に一記事15分で書くようにしている。だからクオリティが低い
  • 6:30 自由時間(15分)
    • もう一本記事を書くか、何か他のことをしているか
  • 6:45 朝食の準備~朝食(30分)
    • 子供が起きだすのでトイレなどを手伝いながら朝食の準備。ここからうるさくなるので、せめてここまで静かに過ごすために早起きしている。
  • 7:15 トイレ・風呂掃除、ごみ収集(15分)
    • これらは私の仕事なのでやっている。めんどいがしょうがない
  • 7:30 二度寝(15分)
    • 出来たら嬉しい。割と重要
  • 7:45 出発準備(10分)
    • 着替えたりお弁当を入れたり。ここまで来るともうだいぶ出勤モード
  • 7:55 出勤
    • 今日も面倒くさいなぁと思いながら出勤

こうやって書いてみると、短い時間の中で色々なことを詰め込んでいるのだと実感する。自分で設計しているのでどうしようもないが、もっとゆとりのある生活はできないものか。

基本的に平日はこのような感じだが、できれば土日も同じようにしたい。しかし、そうすると寝る時間がだいぶ減ってしまうので悩みどころ。。。

ウーム、毎日大変だ。