緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

動き出した歯車

最近、友人のビジネスのお手伝いをしている。

具体的にはインスタを使ったマーケティングと、そもそもの売り物や売り方の検討だ。

以前他のクライアントで短期間WEBマーケティング支援的なことはやっていたが、正直この辺には勘所があまりない。しかし、将来的に独立したいと考えていることもあり、とりあえずやってみようの精神で、無償でお手伝いをさせてもらっている。

 

昨日、その打ち合わせがあり、インスタマーケティングの定石や競合アカウントとの比較結果などを共有した。すると、思いの他大変感謝された。

「情報が少ないのにここまで調べて、次の施策まで考えてくれるのは本当にありがたい。絶対に成功させよう」とまで言ってくれて、素直にとても嬉しかった。

 

今回の支援は、自分にとって大きな意味を持つのかもしれない。

これまで私は、会社員として「言われたことをやる」精神で生きてきた。もちろん、そのやるべきことの範囲内で自分なりの創意工夫や考えを出してはきたのだが、基本は「言われたことを確実に完遂すること」を大切にしてきた。

でも今回は、誰から何を言われたわけではない。ただ友人から、「マーケティング困っているか手伝ってくれるならありがたい」くらいのことを言われて始めた。何をどうするかは自分で決めて動いた。

その結果が感謝された。人生で初めてと言ってもいいくらい、主体的に動いて成果を出した。

 

もちろん、今回は友人の支援だし、お金も発生していない。まだ金銭的な成果も出してはいない。本当に知らないお客さんからお金をもらって支援するということになると、もっと別の難しさがあるのだと思う。

でも、自分の考えややり方が、会社という看板を介さずとも誰かに価値を与えることができたという事実は、胸を張って良いと思う。このスキルややり方をもっと磨けば、きっとお金も稼げるということなのだ。

 

自分一人でビジネスをできるかもしれないという感覚が芽生えた。だから早速、まずは自分用のパワーポイントのテンプレートを作ることにした。

今回の支援がきちんと形になったら、自分の実績としてアピールできるようにもしよう。

他の友人にも営業をかけてみよう。

 

今まで動いていなかったところの歯車が、少しずつ動き出しているのかもしれない。