緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

心の動きを取り戻す

 

GWが終わって一週間。どうにも心の動きが少ない気がする。

それまで毎日何かしら気づきがあって、このブログのネタにも困らなかったのだが、この一週間は書くことの困っている。

 

なぜ心の動きが少なくなったのか。

現業に対する不満かもしれない。新しく初めてビジネス支援で頭がいっぱいなのかもしれない。GW前はかなり頑張っていたので、その反動かもしれない。

明確な原因は分からないが、何か自分の中でGW前とは心境などが変わっているのだろう。

 

それが良い変化なのか悪い変化なのかは分からないが、毎日の気づきがないということは明確に悪い変化だと思う。

毎日何か一つでも気付いたり改善することで人は前に進める。それがないということは、この一週間は停滞していたということだ。

意図的に停滞するならまだしも、無意識に停滞するのは良くない。

 

どうすればもう一度心を動き出させることができるだろうか。一つ考えられるのは、誰かと話すことだと思う。

きちんと自分の話を聞いてくれ、感情を理解してくれる人。状況を客観的に見てアドバイスをくれる人。そんな人と話すのが有効だろう。

でも、世の中そんな人はそうそういない。みんな自分のことで手いっぱいだからだ。

私の場合は、行きつけのカウンセラーがいる。その人であれば、きちんと自分の話を聞いてくれる。

 

元々今年は、四半期に一度カウンセリングに行こうと思っていた。

3月末にも一度行って、色々話をしている。

次は6月の予定なので、その予定を少し前倒ししても良いかもしれない。

心の動きを取り戻すために、まずは自分の中にたまった感情たちを、一度しっかり整理しよう。