緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

今月の振り返り(2023年4月)


f:id:Mochiarion:20230421053852j:image

 

今月から新年度。うちの会社自体は12月決算なのであまり影響はないのだが、今入っているお客さんの会社では、人事異動に伴う人の入れ替えなどがあってバタバタしていた。私自身、新しいプロジェクトに半分入ったり、そこで明確なチームメンバーを持って仕事をすることになったりと、それなりの変化があった。そのため、想像以上に忙しい日々を過ごし、新しい環境も相まってかなり疲れたという印象がある。それ以上に成長していれば良いのだが。

 

今月一番学んだことは、「自分が責任を持って守る」ということかと思う。

これまで携わっていた案件では、担当者変更があったり突発的な事案対応があったりと、数か月前とは比べて流動性が大きく高まった。誰かが意識的につなぎ留めなければ、そのまま瓦解してもおかしくない状況。その中で自分は、これまで案件を推進してきた身として、そしてそれを完遂する責任を負った身として、案件を守ることに従事する責任があると感じ、そのように動いた。結果、打ち合わせや作業量が増えたものの、難所は乗り切ったと確信している。

新しく始まった案件では、チームメンバーを守る責任も生じた。新しい環境で知識ゼロから始める人間が、いかに速くお客さんに認めてもらえるか。分からないことをカバーしたうえで、作業自体には自由度を持たせる。メンバーの成長と案件を案件稼働させるための責任を感じた。幸い、メンバー自身がかなり自走してくれる人だったので上手く走り出すことができた。後は、私自身も徐々にそちらへの比重を高めていけば何とかなると思っている。

 

最近は、自分の目線や考え方が大きく変化していることを実感する。今の時点で昨年の自分を振り返ると、こんなに落ち着いて考えることはできていなかったし、誰かに守ってもらいたい欲求が大きかった。つまり子供だった。

今は、大人とは言わないまでもある程度物事を引いて見られるようになったし、人間関係の力学的な部分も見えるようになってきた。良い案件や状況に恵まれているなとつくづく思う。

5月のGWは一度立ち止まって考えを整理する機会になるだろう。その間に何を感じるのかも楽しみだし、それを踏まえて次のひと月をどう過ごすのかもよく振り返りたい。

 

過去分