緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

自分のために自分を表現しよう

ブログを再開するといって、さっそく2週間も間が開いてしまった。1月から仕事量が多く、一日中仕事しかしていない気がする。土日は子供の面倒を見なければならないのもあり、体力がない。ということで、書くことを習慣化する前に頭から抜け落ちてしまった。今日から少しずつでも毎日書くことを心がけよう。

 

さて、1月も半年が経ち、さっそく振り返ってみると、色々なことが見えてきた。例えば、自分が今まで自分の中の「親」に縛られ続けていたこと。それにより「自分を大切にする」ということができず、過剰に責めて虐げていたこと。その結果「自分の意見」というものがなく、流されるがままの人間になっていること。

 

ずっと心の中にあったモヤモヤが、少しずつ晴れてきている気がする。

この感覚は、まさに自分が当ブログを熱心に更新していた7年前の状況と酷似している。その時は、ひたすらブログを書き、自分の感情や意見を書き連ねることで、一つ上の段階に成長できた気がする。だから今回も、きっと自分の意見を表現することが、一つ上の段階に進むために必要なステップなのかもしれない。

 

そう思うと、ブログを書くことが億劫ではなく、自分のための活動であると改めて感じる。そうだ、私には私という存在を表現する場が必要なのだ。そしてそれが、きっとココなのだ。

ということで、今日から改めて、この場を使って、自分を表現し、自分という存在を再確認しようと思う。