緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

集中力を高める

毎朝瞑想をしている。

床にマットを敷いて胡坐をかいて、お香を付けて目を閉じる。

時間は10分。

頭の中を空っぽにして、自分の呼吸に集中する。

 

これができない!

どれだけ呼吸に意識を集中させようと思っても、なんか息苦しさを感じるし、どんどん姿勢が悪くなる。

頭の中を空っぽにしようと思っても、音楽が回ってしまったり、どうでも良いことが思い浮かんだりする。

そういった邪念が出てこないようにするためのトレーニングなので、最初の内はそれで全く問題ないと思うのだが、どうやって上達するのだろうか。。。

 

瞑想が終わると、日記を書く。

B6のノート。筆記具は万年筆。

その時感じていることや、前日の出来事なんかを書き連ねている。

最近は、この行為も瞑想の一種だと思うようになった。

内容はもちろんだが、書くという行為自体にも意識を集中させる。

ゆっくり、丁寧に字を書く。

きれいに直線が引けるか。止めるところで止められているか。跳ねるところで跳ねられているか。

そんなことに意識を向けていると、意識が一点に集まる感覚がある。

そう考えると、先の瞑想と日記を書くという行為を二つ合わせて「瞑想の時間」と呼ぶことができる。

 

瞑想とは、意識を集中させて集中力を高めるためのトレーニングだと思う。

これだけスマホなどの情報にあふれた中で生活していると、集中力もあったものではない。

だからこそ、なかなか大変な道のりだとは思うが、毎日続けて少しずつ集中力を高めていきたい。