緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

【感想】SAILOR プロフィットスタンダード 万年筆

まだブログには書いていない趣味で、万年筆がある。

趣味と言っても、まだ一本しか持っていなくて、日記を書くときにしか使っていないのだが、数少ない純粋に楽しいと思えるアイテムだ。

昨年の夏に初めてPILOTのカスタムNSを購入してから、そろそろ新しいのを欲しいなと思っていたところで、二本目を衝動買いしてしまった。

購入したのはSAILORのプロフィットスタンダード。字幅は細字。

 

まるで宝石のような箱

f:id:Mochiarion:20230315220847j:image


お上品に鎮座する万年筆f:id:Mochiarion:20230315220853j:image

ペン先と装飾が金色なので高級感が漂う

f:id:Mochiarion:20230315220859j:image

 

軸は少し細くて短め。若干持ちにくいかなと思ったが、書いてみるとスラスラ書ける

f:id:Mochiarion:20230315220905j:image

 

まだ数文字しか書いていないが、感想としては、漢字がとても書きやすい

店員さんも、「SAILORは漢字を書くことを想定して字幅やペン先を作っています」と言っていたので、まさにその通りと感じた。

PILOTが割と紙に吸い付いてヌルヌル書けるのに対して、SAILORはとてもサササっとかける感じがする。それでいて止まるところや払うところはしっかりと勢いをつけられるので、本当に漢字との相性が良いと感じる。明日からこれで日記を書くのが楽しみで仕方がない。

 

万年筆は、メーカーによって明確に方向性が異なり、個体によってもキャラが異なるという。まだそこまで詳しく違いなんかは分かってはいないが、今回二本目を購入したことで、メーカーの違いは確かに感じることができた。もう今の時点で三本目はどんなものが良いか気になっている。こうやって沼にはまっていくのだろうな。。。

 

文字を書くという行為は、昨今ではかなりレアになっていると思う。逆に言えば、書くという行為が特別感のあるものになっているということで、それをさらに高めるために万年筆などと少し変わった道具を使うことは非常に有意義だと思う。

これからも、万年筆を通じて書くことを楽しみたい。