緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

花束を抱える男性

 

3月31日23時

ターミナル駅のホームにあふれる雑踏

その中に一人、一際鮮やかな花束を抱える男性が佇む

 

白髪頭

ダボっとしたスーツ

ボロボロのカバン

ヨレヨレの革靴

 

定年退職、あるいは異動だろうか

どんな仕事をしてきたのだろうか

どんな立ち位置の人なのだろうか

私からは決して知る由もないが、長年の苦労と疲れが滲むその顔には、一抹の安堵と達成感が滲んでいた

 

花束は、誰かから誰かへのメッセージだ

それは感謝であり応援でもある

長年いた場所から旅立ち、新しい場所に向かう人に向けてのはなむけとしては、これ以上のものはない

長年いた場所から離れるとき、誰か一人からでも花束がもらえたら、きっとそれだけで幸せだ

だからきっと、その男性は幸せなのだろう

 

私も、これからの人生で沢山の旅立ちを経験するだろう

その時に、誰か一人でも花束をもらえるような人生を送りたい

きっとそれだけで、私も幸せになれるのだ