緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

自分で責任を取る

 

先日、案件の状況が芳しくないという記事を書いた。

yoshisroom.hatenablog.com

 

日曜日に改めて状況を整理すると、確かに芳しくなく、何なら崩壊一歩手前くらいにいるのではないかということが分かった。

基本的に私は心配性なので、リスクを過剰に見積もっている可能性はあるが、後手に回って状況が良くないことは間違いない。

 

原因は完全に私の怠慢。

案件の中でマネジメントをできる能力と余力がある人間が私しかいないにも関わらず、目先の作業に追われてサボってしまったことが原因。

まぁ、メンバーが急に休んだりもう一個の案件でも新人を見ているとか、色々言いたいことはあるのだが、それにしたって私の怠慢であることには変わりはない。

 

今週は、その責任を取る週になりそうだ。

具体的には、きちんとお客さんに報告して、マネジメントできる仕組みを考える。そして、それを運用して案件を立て直す。

それは私にしかできないし、私がやるべきことだ。

 

ただ、自分を責めすぎても良くない。自己否定をしても何もならない。

自分の非を認め、自分で蒔いた種は自分で回収する。

それが責任を取るということだろう。

 

さて、今週も月曜日から忙しくなりそうだ。

ここをしっかりと乗り切って、どこかでゆっくりと休めるようにしよう。