緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

セルフコントロールできるようになりたい

一緒に働いているメンバーがコロナにり患し、今週木曜日まで出社停止となった。

彼はGW前にも謎の咳で一週間連続で休んでいるので、これで長期体調不良は二度目だ。

 

今の案件には彼が1人月、私が0.5人月入っている。私はもう一つ案件を持っており、そちらとの調整が必要になってくるのだが、そもそも合計2人月で契約している状態に対して一人で対応することになるので、いくらタスクを調整したとしてもはみ出てしまう。はみ出てしまう分はスケジュールの遅延などになり、それを回収するのは結局私だ。

つまり、彼に休まれると私の負担が短期的にも長期的にも大幅に上がるのだ。

 

この状況に対して、私が正直に思うのが「いい加減にしろ」だ。

上述の通り、彼がいきなり休むと私の負担が一気に増える。タスクをこなすという意味でもそうだし、調整する労力もそれなりにかかる。

しかもGW前に続いて二回目だ。毎月このような状態になってしまっては、私も相当にしんどい。

 

もちろん、彼がなりたくて体調不良になっている訳ではないのは理解している。出社できないのも、お客さん側の社内ルールによるものだ。

つまり、彼は悪くない。誰も悪くない。

でもだからこそ、なんで毎回自分がその負担を被らなければならないのかと憤る。

 

とはいえ、そんな感情を彼にぶちまけても仕方ない。

ここはリーダーとして、笑顔で「仕方ないでゆっくり休んで治してね!」と彼を安心されるべきだ。

でも、それができない。

心の底では迷惑、面倒くさい、いい加減にしろ、と思っているので、いくら表面を取り繕っても、それが本心でないことは相手にも伝わるだろう。

そんな人間、誰も信用しない。リーダーにふさわしくない。

 

負の感情を抱くのは仕方ない。人間だもの。

でも、それはそれとして上手く制御し、言動には出さない。

そういったセルフコントロールができるようになりたい。

それができれば、きっとこの大変さも報われる気がするのだ。