緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

30代、目指したい人間像ができてきた

 

今年に入って、自分の中の理想とする人間像がかなりできてきた。

今までは、漠然と「自分はダメだ」と思ったり、周囲の人を神格化して理想としてしまっていたけど、そこから離れた、自分としての理想像のようなものができてきた。

 

具体的に言うと、以下のような感じ。

個人としては、毎日何か一つでも気づきを得て、自分を育てられる人。

組織としては、部下やメンバーに限らず、人を成長させられる人。

 

前者に関しては、以前書いた自分の良さにも通じるものでもある。

yoshisroom.hatenablog.com

やっぱり毎日漫然と過ごすのではなく、常に自分を振り返り、何か一つでも成長できる人の方がかっこいいと思うし、単純に楽しい。

これはい自分の良さの一つでもあると思うので、大切にして伸ばしていきたい。

 

後者に関しては、最近特に思うことだ。

どれだけ個人で仕事ができたとしても、他人にいい影響を与えられないと意味がない。

で、「いい影響」を通じて相手を成長させられることができれば、自分にとってもメリットになる。

そのためには、自分の振る舞いを常に見返し、相手をよく見て接し方を変えるなどの工夫が必要になる。

ぶっちゃけ面倒くださいし時間もかかることだが、それをできる人の方が、人間としてのレベルは高いと思う。

 

きっと、もっと他にも色々な要素はあるのだろうが、現時点では私は上記のような人間を目指したい。

それを目指す中で、他の要素も出てくると思うので、それを組み合わせて自分のゴール像を築いていきたい。