緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

マインドフルに生きる

毎朝10分程度瞑想をしている。

カーテンを開け、外に向かって胡坐をかき、目を閉じる。

頭の後ろ、後頭部のさらに先に力点がある感じをイメージする。

自分の殻を開ける。

呼吸に集中する。

 

瞑想の効果として、自分の意識や身体の様子に意識的(マインドフル)になれるというものがある。

自分はどのように感じているか、どのように呼吸しているか。体はどのような状態か。

ともすれば忙しい毎日の中でスルーしてしまいがちなこと。

でも、確かに大切なこと。

瞑想の中で呼吸や身体の様子に意識的になることで、日常的にそういった事柄に敏感になることができる。

 

結果、メンタルを落ち着かせることができる。

些細な出来事や感情に振り回されることなく、客観的に自分を見ることができる。

(もちろん、言うは易しなので私もできている訳ではない)

 

さらに、ストレッチや筋トレにも効果がある。

自分の身体にも意識的になれるということは、どの筋肉が伸びているか、使われているかにも気付きやすくなる。

結果、筋トレのフォーム改善や、ストレッチの効果アップにもつながる。

 

一番大きな効果は、自分を育てられることだ。

毎日の中で、自分が何をどう感じたかに気付くことができる。

良い面であれば伸ばせば良いし、悪い面であれば直せば良い。

そうやって自分を客観的に振り返ることで、毎日気づきを得て、自分を育てることができる。

実はこれが一番重要なのだと思う。

 

なんとなく人生を過ごすことは簡単だ。

でも、それでは何も学べない。

だから私は、瞑想を通じてマインドフルに日々を過ごしたいと思うのだ。