緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

調子の悪い日

昨日は、まぁとにかく調子が悪かった。

恐らく今年一番頭が働いていない。ずっと頭に靄がかかったような状態で、多分本来のキャパの2割程度で仕事をしていたように思う。

だから、メンタルコントロールも上手くできなくて、結構他責思考かつ感情に捕らわれてしまっていた。

梅雨に入ったばかりだからある程度仕方ないが、本当にひどい一日だった。

 

大体、そんな日に限って良くないことは起こる。

まず休み明けなのでメール等に追い付けない。

追い付いたと思ったら新しい作業が降ってきて対応に追われる。

ようやく終わったと思ったら指摘が入る。

でも、あ球が動いていないから指摘が上手く理解できない。

いやー、なんか本当にしんどい一日だった。

 

先週まではかなりイケイケというか、エネルギーと自信に満ち溢れて仕事をしていたことを考えると、その落差が大きい。

振り返ると、先週までは多少傲り高ぶって、ある意味で感情に飲まれていたところもあるのかもしれない。

自分がイケている時は調子が良く、悪くなると途端にダメになる。

そんな並のある人間は良くないなと反省した。

また、ちょっと調子が良いからって傲って調子に乗ってしまう自分を恥ずかしく思った。

もっと謙虚に、冷静に生きられる人間になりたい。

 

この件を振り返って思うのは、もしかしたら自分の本来的な性質は、かなり人間として難ありなのではないかということ。

感情に捕らわれ、調子に乗って周りが見えなくなる。そうなっていることに気付かず、自分が上手くいかなくなったタイミングで気付き、恥を知る。

そんな恥ずかしい人間なのかなと思ってしまう。

 

人間なんてそんなものだ、ということもあるだろうが、であればもっと自分で自分をコントロールできるようになりたい。

謙虚で冷静で優しい心を持った人間に。