緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

かなり疲れている

先週あたりから、間違いなくかなり疲れている。

土日は終始機嫌が悪く、感情的になってしまっていた。

体の奥に疲れが残っており、肉体的にもダルさがある。

そして本日、久々に「あ~仕事行きたくねぇなぁ」と思ってしまっている。

 

疲れていると他責思考になる。

自分は疲れていて休みたい。なのに、当然仕事ややることはあるので休めない。

すると、「なんで自分ばかり」と他の人を恨んだり攻撃したくなる負の感情が大きくなる。

以前書いたように、他責思考は百害あって一利なしだ。

yoshisroom.hatenablog.com

 

他責思考に陥ってしまっているということは、自分のメンタルコントロールが上手くできていないということだ。

だから、自分でどうにかするしかない。(ここまで他責思考にならなくて良かった)

 

 

先週の金曜日はお休みだったので、むしろ回復していてしかるべきなのだが、そうではない。

なぜだろうか。

個人的な見立てでは、最近自分の周りで「自分の想い通りになること」が少ないからではないかと思っている。

 

例えば仕事では、タスク量を自分でコントロールすることはできない。進め方はどうにかできるにしても、早く帰りたい日に帰れないということが多い。

育児なんかその最たるもので、子供はこちらの言うことなんか聞くわけがない。いくら私が朝の時間を一人で過ごしたいと思っても、子供が起きてきて邪魔されてしまう。とにかく静かにできない。

休みの日にカウンセリングで話したことも、結局「自分ではどうにもできないところまで気を付けよう」ということなので、やっぱり自分の想い通りにならない。

 

私はきっと、自分の思い描く理想の一日・人生のようなものがあって、それを生きたいのだと思う。

でも、当たり前だがそんなことできる訳もなく、そのギャップに疲れてしまっているのかもしれない。

であれば、私の考え方を変える必要があるのだろう。

世の中自分の想い通りにいくことなんか少ない。それを求めてストレスを感じるなら、そんな考え方捨ててしまった方が良い。

 

ちょっと立ち止まって、自分の心と対話する必要がありそうだ。

自分は今何を求めていて、何にストレスを感じているのか。

しっかりと聞いて、明らかにしていこう。