緩くいこうぜ、人生長いんだ。

30代、適当に生きようぜ。

感情と向き合う

最近どうにも上手くいかないというか、なんか流れが悪い感じがしている。

なんでだろうとふと立ち止まって考えてみたら、自分が感情に振り回されているからだと気づいた。

より具体的に言うと、特にプライベートあるいは自分自身に関することにおいて、良く考えずに感情に振り回されたままに発言・行動してしまっているために、意図しない悔過になったり、流れが悪くなってしまっているということだ。

 

この時の感情は、怒りや喜びなどの大きな感情ではない。

漠然とした不安や居心地の悪さなどの些細なものが多い。

でも、それを感じた際にすぐ解消しようとその先が描けないまま行動してしまうため、自分が思っても見なかった方向に物事が進んでしまう。

さらに、行動を取る前に勝手に自分の中で「こうなってほしい」という願望を持ったしまうので、現実がそれに沿わないと裏切られたような感覚になり、さらに傷ついてしまう。

要は、独り善がりの行動をして勝手に傷ついてしまっているのだ。

 

感情は大事だ。

それを押しつぶしたり否定する必要はない。

でも、自分の感じ方と相手の感じ方はイコールではない。

だから、自分の感情しか見ずに行動することはリスク以外の何物でもない。

 

感情と向き合い、コントロールする。

そのために瞑想をしている。毎日振り返りをしている。

そのおかげで、仕事中は大分コントロールできるようになってきた。

でも、直接自分に跳ね返るプライベートの面ではまだまだ意識が及んでいないようだ。

事実、この振り返りも仕事の話が大半で、プライベートの話がない。

つまり、私の中でそこは触れたくない部分なのだろう。

 

仮に今失敗したとしても、これから直せればよい。

これからの人生の中で、自分の感情とはずっと向き合い続けるのだから、長い目で付き合い方を身に付ければ良いのだ。